技術支援サービスはサポートポイント (SP) 制となっております。SPは一口 (1 SP) 単位で購入でき、学術の方は一口 ¥ 2,500 、民間の方は一口 ¥ 5,000 となります。購入したSPは購入年度内のみ有効です。.
技術支援サービス一覧
デリバリーラインディスクサービス 持込みディスク接続 (リードオンリー)
持込んだ外付けディスクを SHIROKANE にリードオンリーで接続するサービスです。 SHIROKANE にあるデータを外付けディスクにコピーすることはできません。
必要 SP
0 SP
期間
最大 2 週間
デリバリーラインディスクサービス 持込みディスク接続 (フルアクセス)
ユーザが持込んだ外付けディスクをユーザの SHIROKANE に書き込み可能な状態で接続します。 SHIROKANE のデータを外付けディスクにコピーすることができます。USB のディスクと一般的な NAS が接続できます。 その他接続方法についてはご相談ください。
必要 SP
4 SP
期間
最大 2 週間
デリバリーラインディスクサービス ディスク送付 (スタンダード)
宅配便でディスク装置を送付します。
必要 SP
1 SP/台
デリバリーラインディスクサービス ディスク送付 (プレミアム)
精密機器専門輸送サービスで送付します。
必要 SP
2 SP/台
HGC スパコンライセンス試験
当センターでは、ユーザジョブに起因した障害発生防止のため、 1 ユーザが同時実行可能なグリッドエンジンジョブの数を最大 128 ジョブに制限しています。 HGC スパコンライセンス認定試験に合格すると、128 ジョブ以上のグリッドエンジンジョブを同時実行できるようになります。
必要 SP
0 SP
大規模並列ジョブ用短期専有
180 並列を超える MPI ジョブを実行いただけます。事前に HGC スパコンライセンス認定試験に 合格している必要があります。
必要 SP
10 SP/180 コア
期間
1 日間
セキュリティパック
SSH ログイン状況モニター, ユーザアカウントに対しての SSH 接続の履歴をメールで毎日送付します。 また、ホームディレクトリに設定したホワイトリストを参照し、利用ユーザアカウントを制限することが 可能です。; ファイルアクセス権限モニター, 週に一度、ホームディレクトリ領域にある group 、 other にビットが付与されているファイルリストを メールで送付します。
必要 SP
20 SP
期間
1 年間
ハードディスク破壊
ユーザが持ち込んだ外付けディスクのデータ消去のため、 HGC の磁気照射型の ハードディスククラッシャーによってディスクを破壊します。 破壊したディスクはデータが消えるだけでなく、動作しなくなります。
必要 SP
1 SP/回
ソフトウェアインストール (新規インストール申請、バージョンアップ申請)
ご希望のソフトウェアをインストールするサービスです。ソフトウェアにより、完了までに長期間のお時間をいただくことや、 インストールできずお断りする場合があります。
必要 SP
0 SP
ソフトウェア優先インストール
通常のソフトウェアインストールは、1 か月程度お時間をいただくこともございます。 しかし、本サービスをお申込みいただければ、優先的に専門のエンジニアがインストール作業を行います。※事前の調査によりインストールをお断りする場合があります。
必要 SP
10 SP/回