FAQ Category: 手続きでよくある質問

アカウントを追加する方法について教えてください 0

アカウントを追加する方法について教えてください

アカウント申請書に必要事項を記入してSHIROKANE サポート係までメールで申請してください。(SHIROKANE サポート係から送付された申請書がある場合は、グループごとの最新の版をご利用ください。)アカウント追加が完了しましたら、メールにてご連絡いたします (パスワードはユーザ宛に通知します)。新規にお申し込みされる代表者は、計算機システム利用申請書を添えてご提出ください。

まとめ利用者、または研究責任者を変更することは可能でしょうか? 0

まとめ利用者、または研究責任者を変更することは可能でしょうか?

可能です。計算機システム利用申請書に新しいまとめ利用者、または研究責任者を記載し、提出してください。まとめ利用者のみの変更の場合には、アカウント申請書にて「変更」を申請することもできます。研究責任者の変更には、以前の研究責任者が変更を了承していることを、サポート係が確認できない場合はお断りする場合があります。

アカウントが所属するグループを変更することはできますか? 0

アカウントが所属するグループを変更することはできますか?

できません。他のグループに移るときは、単純に移動先のグループに新しくアカウントを作成してください。データについては、ご自身で、 2 つのアカウント間でコピーまたは移動してください。 アカウント間のデータコピーの参考技術情報

請求時期を教えてください 0

請求時期を教えてください

基本的には、月々後払いの場合は利用月の翌月、一括払いの場合は利用期間の最終月の前月です。請求時期の希望がある場合は、ご連絡をお願いします。

利用申請書にある「経理責任者」とは大学の経理課担当者か、それとも研究室の経理担当者か 0

利用申請書にある「経理責任者」とは大学の経理課担当者か、それとも研究室の経理担当者か

「経理責任者」の欄には、機関としての支払い権限がある方をご記入ください。機関によりますが、通常は、経理課長や事務部長などになります。 お手数ではありますが、研究室の経理担当者ではなく、大学の担当部署にご依頼ください。

スパコン SHIROKANE は無料でも利用できますか? 0

スパコン SHIROKANE は無料でも利用できますか?

解析プログラムの動作確認など、SHIROKANE を小規模に使用する際は、無料でもご利用いただけます。 詳しくは、こちらのページ内の課金表をご覧ください。民間機関の場合は 1 か月のみ無料です。